2025年4月の記事一覧
4/30(水)6年生 調理実習
4月30日(水)家庭科の学習で、調理実習を行い、野菜炒めを作りました。どの班も手際よく、協力して調理することができました。同じ食材で、同じ工程で調理しているはずなのに、班ごとで味の違いがありましたが、どの班もおいしく調理できました。
4/25(金)1年生を迎える会
4月25日(金)に児童会の企画・運営によって、1年生を迎える会を行いました。1年生と6年生児童で手をつないで一緒に入場し、全校児童で拍手で迎えました。その後は、たてわり班に分かれて自己紹介を行いました。また、校庭にに隠されたクイズを探し、それに正解するとポイントがもらえるたてわり班対抗クイズ王決定戦を行いました。班で一緒に行動し、一緒に考え、親睦を深めることをねらいとした活動です。和やかな雰囲気で、全校児童がなかよく過ごすことができました。
4/24(木)交通安全教室
4月24日(木)に交通安全教室を行いました。全校児童は、交通ルールの確認、危険個所の予測など 校区内の道路に出て、実際に目で見て行い、安全に対する意識を高めました。1・2・3年生児童は道路を歩き、正しい歩き方を、4・5・6年生児童は、道路で自転車に乗り、正しい乗り方を学んだり、確認したりしました。田原警察署の方々、ASTCの方々、PTA役員・保護者ボランティアの方々など、多くのみなさまのご協力を得て実施することができました。また、田原市自転車組合の方に、児童の自転車点検も行っていただきました。
4/25(金)5年生 算数「体積ものさし」
4月25日(金)に、5年生の算数「体積」の学習で、1mものさしを使って1㎥を作りました。実際に児童が何人入れるのかを体験的に学び、1㎥の量感を感じることができました。
4/23(水)委員会活動
4月23日(水)に、本年度第2回目の委員会活動を行いました。サッカーゴールの片付け、プランターの片付け、手洗い場の掃除、全校への働きかけの計画など、各委員会ごとに様々な活動をしました。各委員会に別れた4・5・6年生の児童たちが、自分たちの生活環境をよりよくしようと活動しています。
4/22(火)朝会
4月22日(火)に朝会を行いました。本校では、毎週火曜日の朝 8:15〜8:30に朝会を行っています。今回は、校長が児童たちの日頃の姿の写真をスクリーンで映し、「がんばること」「やさしさ」「人のために」において、児童たちの様々なすばらしい様子を紹介しました。また、環境委員会の児童たちが「無言清掃」を奨励し、全校みんなで取り組もうと呼びかけました。朝会では、各委員会から全校児童への働きかけが数多く行われています。児童たちが、自主的、自治的な活動を行い、学校や全校のためになる活動に取り組んでいます。
4/22(火)田原市渥美移動図書館「やしの実号」
4月22日(火)に、泉小学校に移動図書館「やしの実号」が来校しました。旧渥美町の小学校に、月に1度「やしの実号」の巡回訪問があります。児童は、移動図書館から興味のある本を探したり、田原市図書館利用カードを使って本を借りたり、返却したりしています。また、学級文庫の本についても、各学級月に1度入れ替えを行っています。1〜4年生は、職員の方にお任せで本を選んでもらっています。5・6年生は、係の児童が本を選んでいます。本に親しむ子、豊かな感性を育む子などの育成に大いに役立っています。
4/19(土)学級懇談会
4月19日(土)に、授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。学級懇談会では、各学級に保護者の方々にお集まりいただき、学級担任の自己紹介、学級経営方針の説明、その他、各学年の実情に応じた内容についての連絡などを行いました。2年生では、サイコロトークを行い、保護者の方々のつながりを深める取組も行いました。また、学級懇談会後は、保護者の方から個別に相談案件のある方と面談を行いました。
4/19(土)PTA総会
4月19日(土)に、授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。PTA総会では、多くの保護者の方々にご参加いただき、PTA活動における昨年度の報告、新会長さんや新役員さんの承認、本年度の計画等について協議していただきました。昨年度のPTA会則の変更により、本年度から全保護者の皆様に各活動への参加エントリーをしていただき、PTA役員さん6名と全保護者で協力してPTA活動をすすめていきます。また、職員紹介や本校の学校経営方針、その他の諸連絡等についても「泉小ガイドブック」をもとにご説明をいたしました。
4/19(土)授業参観
4月19日(土)に授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。授業参観では、多くの保護者の方々に、お子さんの様子、学級の雰囲気、授業の様子などをご参観いただきました。児童たちは、やや緊張感はあったものの、積極的な姿勢で授業に参加していました。6年生では、家庭学習について学活の授業を実施し、自主学習の意義について考えたり、児童が保護者と一緒にノートづくりを行ったり、保護者参加型の授業を展開しました。