日誌

カテゴリ:1年生

1年生総合的な学習の時間

1年生の総合的な学習の時間の様子です。

田原市の魅力を考え、タブレットを用いてたくさんの意見を出し合い、発表を行いました。

1年生クラスマッチ 初夏のハピスマ大作戦

 5月15日(木)1年生のクラスマッチを行いました。
天気にも恵まれ、生徒たちが力いっぱい取り組む姿がたくさん見られました。
途中それぞれのクラスが自分たちで声をかけ合って円陣を組み、お互いを鼓舞する姿が見られ、入学から1ヶ月で少しずつ学級の中が深まっていると感じました。
来週からはいよいよ部活動が始まります。さらに中学校生活、熱くしていきましょう!

円陣組んで気合い入れます

 障害物リレー全員リレー

 

 

 

 棒取り合戦 台風の目

 

 

 

今年度も終わりに

今日で各教科の授業もおしまいです。

生徒たちも終わりを意識して過ごしているように感じられます。

美術の授業では、消しゴムハンコで文様をつくり、手ぬぐいへ押印してオリジナル手ぬぐいを作成し、最後に制作した作品の鑑賞会を行いました。

可愛らしい作品がたくさんできあがりました。

1年生 総合 職業調べをしました。

1年生が総合の授業で、職業調べを行っています。

調べること

・その職業の仕事内容

・やりがい

・年収

・その職業を調べようと思った理由

・その仕事の歴史

などなど。

1枚のプリントに調べたことをびっしりと書いている人もいれば、イラストを添えたりペンでカラフルにしたりするなどしてわかりやすくまとめることができていました。

自分の将来について考えるきっかけになるとよいですね。

誰かの良いところ探しweek!

 こんにちは、田原中学校の広報委員です。

 今回は、1年生の活動を記事にしてみました。


 1年生は12月10日から12月17日まで誰かの良いところ探しweek!というものをやっていました。内容は写真の通り紙にいいことをした人のイニシャルといいところを書いてその紙をボックスにいれるという内容です。

 もう一つは、帰りの会のときに1分間時間をとっていいことをした人のイニシャルといいことをした内容を隣の人に言い合うという内容です。


 人の良いところを見つけると自分の良いところに気づき意識が向くようになるのでいいところをこれからも見つけようと思います。


以上、広報委員でした。