部活動

吹奏楽部のみなさんへ②

吹奏楽部の皆さん、こんにちは。

コロナの関係で運動部活の大会が中止になり、吹奏楽コンクールも10日には大きな判断がでます。合奏ができない中、1人で楽器を吹くというのはとても寂しく、虚しいもので、みんな不安な日々を過ごしていることと思います。この苦しく先の見えない状況の中で、「こんな時だから音楽はできない」のではなく、「こんな時だからこそ、音楽にできること」を考えていきましょう。

では、前回の続きです。

 

具体的な練習方法2:エア楽器練習(音だしが難しい場合)

練習の手順

指回しの困難なパッセージを練習。

ゆっくり(確実に、余裕でできるテンポ)からスタート。

大事なのは、正しい運指を確認して、ソレを正確に行う事。

楽器の練習の時とは違って、この練習なら運指に集中できるはずです。

 

具体的な練習方法3:歌う

メロディーの練習に最適です。「どうメロディーを歌いたいのか」を明確にしましょう。

また、音程は正確に!音程の感覚をつかむのに役立ちます。

 

具体的な練習方法4:口ずさむ

ややこしいリズムをつかむのに最適です。ややこしいリズムが含まれているパッセージを口ずさみます。もちろんメトロノームを使って、ゆっくりから。楽譜に記されているリズムを、正確に口ずさめるテンポから始めてください。

 

※補足

【金管楽器】・マウスピース練習

【木管楽器】・運指練習、スムーズな替え指チェック

【打楽器】・声上げリズム打ち、スティック基礎練習

様々な理由により、楽器練習の時間が十分に取れない方、是非参考にして下さい!

【西遊記~天竺への道】の合奏を夢見る顧問:鈴木充昭