ブログ
心が一つになった学芸会!
11月15日(土)に学芸会が行われました。当日に至るまで「一致団結 〜心を一つに 最高の舞台を〜」を合言葉に、約1か月間練習を積み重ねてきました。
各学年においては、これまでの学習の成果を劇やダンスで発表しました。また、舞踊「花と茨」、伝統劇「板橋の別れ」「立志」では、郷土の偉人「渡辺崋山」の生涯を真剣に演じる姿が見られました。
せりふや歌、踊りなどを一生懸命覚えたり、録画した映像を見返してさらによいものになるように工夫したり、学級、学年、学校が一丸となって最高の舞台をつくりあげることができました。
ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かい拍手とご声援をありがとうございました。
二七の市へ行ってきたよ
10月22日(水)と11月7日(金)に、3年生が総合的な学習で「二七の市」の見学に行ってきました。「二七の市」は、昔から続いている朝市です。出店しているお店の方とのおしゃべりを楽しみながら、買い物もしました。今が旬の柿やみかん、日米堂のお団子やマドレーヌ、鉢花や卵、きゅうりなどの野菜が売られていました。子供たちは、「みかん7個買えたから、家族みんなで食べられる!」「残り70円しかなかったから、きゅうり3本じゃなくて1本だけにしてもらった。」と、とても楽しそうでした。
芸術鑑賞会
10月1日(水)、芸術鑑賞会が行われました。
今年度は、バブリン先生によるサイエンスバブルショーを全校で楽しみました。
バブリン先生の手で生み出されるキラキラとしたシャボン玉に、子どもたちの目も輝き、興味津々な様子でした。
また、舞台の上で、自分の手で大きなシャボン玉を作り出したり、シャボン玉の中に入ってみたりするなど、貴重な体験をすることができました。みんなのキラキラな笑顔がたくさん見られたサイエンスショーとなりました。
図工クラブ「中部まつり」〜金魚すくい〜
10月6日(月)〜10月9日(木)にかけて、図工クラブ主催の「中部まつり」が開催されました。
図工クラブの児童たちが作成した様々な形の色とりどりの金魚たちが景品となりました。
1年生から6年生まで多くの子たちが訪れ、金魚すくいや金魚つりを楽しみました。
図工クラブの子たちも、自分たちが作成した金魚を、嬉しそうに持ち帰ってくれる姿を見て、とても満足そうでした。
なかよし班あそび
9月22日(月)、計画委員が企画した、全校かくれんぼを、縦割り班のなかよし班対抗で行いました。
6年生が率先して、自分たちの班を2チームに分けたり、メンバーを連れて校内を探索したりしました。
隠れた6年生や、先生方を探して、学校内を縦割り班で回る姿は、微笑ましいものでした。時々、「みっけ!」と隠れた人を見つけ、歓声が沸き起こりました。見つけることができなかった班も、「今度は見つけたい」と感想を述べ、次のなかよし班活動への期待を高めることができました。
次回のなかよし班活動が楽しみです。
2学期まであと少し!
8月21日(木)夏休み2回目の出校日がありました。ポスターや習字などの課題提出、日誌の丸付け、学級レクリエーションを行い、あっという間の2時間でした。久しぶりに会う友達と思い出を語り合ったり笑い合ったり、充実した時間を過ごすことができました。子どもたちのいる学校は明るく活気があり、2学期が待ち遠しくなります。残り少ない夏休みではありますが、9月1日も元気に登校できるとよいです。
1学期 終業式
7月18日(金)、リモートによる終業式が行われました。2年生、4年生、6年生の代表者が、1学期についての振り返りを話し、全校の子どもたちも一緒に1学期を振り返ることができました。校長の話も、代表者の話に関わる話だったので、子どもたちは、次の新しい人生へのステップを切り拓こうとすることができました。その後の校歌斉唱では、声を合わせて歌うことができました。
その後、生徒指導担当による夏休みの生活についてのクイズ大会が行われました。子どもたちは、楽しみながら命を守るための大切なことを学ぶことができました。長い夏休み、命を大切に過ごすことができればよいと思います。
学校保健委員会
- 6月26日(木)、「体が変わればけがも減る!」をテーマに学校保健委員会が行れました。会では、パフォーマンスリハセンターの古田将隆先生を講師としてお招きし、体の成長に合わせたストレッチ方法などを教えていただきました。また、保健委員会の子どもたちも、劇やクイズで学校でのけがの起きやすい場所や時間を全校に発表しました。学校保健委員会を機会に、けがの少ない学校生活や体づくりを心掛けていけるとよいと思います。
野外活動に行ってきました
6月5日(木)、6日(金)の2日間、5年生が愛知県民の森へ野外活動へ行ってきました。2日間とも、好天に恵まれ、たくさんの体験をすることができました。カレー作りでは、みんなで協力して、おいしいカレーを作ることができました。また、キャンプファイヤーでは、レク係が企画したスタンツで盛り上がりました。2日目の川遊びでは、「冷たい」と言いながら、互いに水を掛け合う姿が見られました。たくさんの思い出ができた2日間となりました。
全校で楽しんだ運動会!
延期されていた運動会が、5月27日(火)に開催されました。全校が赤白に分かれ、スローガン、「Enjoy〜みんなが楽しむ みんなで楽しむ〜」を目指し、力いっぱい戦いました。最終種目の大玉送りに勝った組が優勝という、ドキドキの運動会でした。優勝トロフィーは、赤組が手にしました。来年度は、どちらの組が勝つのでしょうか。楽しみです。
令和7年度運動会の延期について
本日予定しておりました運動会ですが、あいにくの天候およびグラウンドの状況不良により、安全面を考慮し、延期とさせていただきました。ご来賓の皆さま、保護者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
延期後の運動会は、5月27日(火)に開催を予定しております。
なお、27日(火)も天候不良等により実施が困難な場合には、本ブログにて改めてご案内いたします。引き続きご確認のほど、よろしくお願いいたします。
1年生 春みつけ
5月13日(火)に権現の森に春を見つけに行ってきました。
権現の森では、池でヤゴを見つけたり、竹林でたけのこを見つけたりしました。
いろいろな色の花や生き物を見つけて、友達と伝え合うことができました。
行き帰りの道中にも、たんぽぽやぜんまい、桜の木の変化など春をたくさん見つけることができました。
夏、秋、冬と季節の変化が楽しみです。
授業参観・学級懇談会
授業参観・学級懇談会
4月26日(土)は、授業参観と学級懇談会が行われました。保護者の方におかれましては、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちは緊張しながらも、生き生きと授業に取り組むことができました。生活科では、名刺交換ゲームをする楽しそうな姿、道徳では、真剣に考え発表する姿、音楽では明るい表情で歌う姿、国語では、登場人物の心情を考え朗読劇をする姿など、素敵な姿を見ることができました。これから1年間の成長が楽しみです。
1年間、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
退任式 先生方お世話になりました
田原中部小学校では、この春11名の先生が異動となりました。
4月15日(火)に先生方をお迎えして退任式を行いました。代表児童からは手紙と花束が手渡されました。
子ども達も、退任された先生方も田原中部小学校での思い出をたくさん語り、涙と笑顔のあふれる式となりました。
式の最後にはみんなで校歌を歌い、感謝の気持ちを届けました。
退任された先生方の新天地でのご健康とご活躍をお祈りしています。
ようこそ!田原中部小学校へ
新入生の新たな門出をお祝いするように、桜の花がやさしく咲きほこる中、令和7年4月8日(火)、新入生53名を迎え、入学式を行いました。
式の中では、校長から3つのお願い「勉強」「仲良く・協力」「体と心を鍛える」について話がありました。また、6年生の代表児童から歓迎の言葉が送られました。その中に「困ったことがあれば、6年生を頼ってください」という言葉がありました。新入生にとって、学校生活は楽しみである一方、不安もあるでしょう。歓迎の言葉通り、困ったことがあれば、ぜひお兄さん、お姉さんに聞いてください。そして、新入生のみなさんが、安心して学校生活を送れるように職員一同、精一杯サポートさせていただきます。今年度も田原中部小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
新入生53名のみなさん、ご入学おめでとうございます。
令和6年度卒業式
19日(水)第78回卒業証書授与式がありました。
当日は天候に恵まれ、卒業の日を迎えることができました。式では、卒業生の返事や在校生の歌声、校歌が体育館に響いていました。また、卒業生による記念合唱では、式場全体が感動に包まれました。
たくさんの拍手に送られて巣立った卒業生のみなさん、卒業おめでとう!中学校での活躍を祈っています。
1年生から5年生 授業参観・学級懇談会
3月6日(木)は、1年生から5年生の授業参観と学級懇談会が行われました。保護者の方々におかれましては、お忙しい中、お越しいいただきありがとうございます。
子どもたちは、保護者の方に見守られ、緊張した様子ではありましたが、いきいきと楽しげに授業に取り組むことができました。年度はじめの授業参観から、大きく成長した姿が見られたと思います。残り10日ほどとなりましたが、来年度の学年に向けて復習等に取り組んでいきます。
今後とも、田原中部小学校へのご協力をよろしくお願いします。
5年生企画!なかよし班遊び!!
2月27日(木)のにじいろタイムの時間に、なかよし班遊びが行われました。これまで、6年生が中心となって進めていた班遊びですが、この日は5年生が中心となり、遊びを行いました。初めての挑戦に、最初は緊張した様子でしたが、班のみんなが楽しめるように工夫し、一生懸命進めていました。
遊びが始まると、どの仲良し班からも笑い声が聞こえ、学年を越えた絆を深めることができました。
ありがとうプロジェクト
2月3日(月)の5時間目に、「ありがとうプロジェクト」が開かれました。これは、田原中部小学校が「ありがとう」であふれる学校になるように、計画委員が企画してくれたものです。当日は、縦割り班ごとに「仲良し班クイズラリー」を行いました。体育館、図書室、図工室、くすのきホールの4箇所でクイズに正解するとパズルのピースがもらえます。全部のピースを集めて、各班でパズルを完成させたものを全体で合わせると、「田原中部小学校のみんなありがとう」という1枚の大きな絵を完成させることができました。この絵には、自分を支えてくれている人への「ありがとう」と、毎日がんばっている自分への「ありがとう」という思いも込めています。全校で一つの絵を完成させて、とてもいい時間を過ごすことができました。これからも「ありがとう」があふれる田原中部小学校であってほしいと願います。
クラスの仲良し度を深めた長縄オリンピック!!
1月21日(火)に長縄オリンピックが開催されました。当日は、天候にも恵まれ、自分たちの最高記録を塗り替えたチームがたくさんありました。仲間を励まし、応援し、跳んだ回数を聞いては喜んだり悲しんだりと、これまでの子供たちの頑張りがとても伝わりました。開会式で校長先生がお話した「長縄とは、クラスの仲良し度を深めるもの」という言葉通り、この長縄オリンピックを通して、どのクラスも仲良し度を深めることができたと思います。
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました!