ブログ(学校)

2026年4月の記事一覧

授業参観、学年懇談会〜ご参加ありがとうございました〜

4月24日(金)

本日は、授業参観および学年懇談会へお越しいただき、誠にありがとうございました。

授業参観での生徒たちは、少し緊張しながらも、生き生きとした「笑顔」や、真剣に課題と向き合う「真顔」など、豊かな表情をたくさん見せてくれました。

また、学年懇談会では、校長より動画にて本年度のスローガン「美しき共創」を発表いたしました。この言葉のとおり、生徒、家庭、そして地域の皆様と手を取り合い、共に「美しい学校」を創りあげていきたいと考えております。

今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Welcome to 東中」〜爽やかな朝〜

4月21日(火)

本日より、生徒会執行部による「Welcome to 東中」が開催されています。

この活動は、1年生が一日も早く学校や先輩たちに慣れ、希望をもって中学校生活を送れるようになることを願って企画されました。

登校時、生徒昇降口前では生徒会役員と2・3年生の有志メンバーが、1年生を笑顔で出迎えます。そして、「おはようございます」という挨拶とともに、じゃんけんをしたり自己紹介をしたりと、学年を越えた温かい交流が行われます。

自己紹介を終えた1年生は、先輩からシールを受け取り、掲示板の大きな絵に貼っていきます。少しずつ彩られていく絵は、東中生の絆が深まっていく証のようです。元気な声が響く、爽やかな朝のひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東部中学校協力会年度当初総会〜強力に協力〜

4月20日(月)

校区のコミュニティ協議会長や自治会長、市議会議員の皆様にお集まりいただき、協力会の年度当初総会を開催いたしました。

協力会は、本校の教育振興を支えていただくための組織です。例年、学校行事や部活動への多大なご支援をいただいておりますが、昨年度は「表浜自然ふれあいフェスティバルでの地域応援団」や「矢野きよ実さんの講演会」など、生徒たちの心に残る貴重な機会も、協力会のご支援により実現することができました。

地域の皆様の強力なご協力があるからこそ、本校はダイナミックな教育活動を展開できております。職員一同、そして生徒一同、心より感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会〜東部中へ行こうよ!〜

4月16日(木)

生徒会執行部の企画・運営により、新入生歓迎会が開催されました。

最初のプログラムは、仲間づくりゲーム「東部中へ行こうよ!」。 司会が指定した人数に合わせてグループをつくるルールですが、今回は「他学年の人と組む」という特別なミッションが!最初は緊張していた1年生も、先輩たちの優しいリードで自然と笑顔になり、自己紹介を通して新しい交流の輪が広がりました。

続く「東中クイズ」では、学校にまつわる3つの問題が出題されました。

「1年主任の先生が好きなスポーツは?」

「全校生徒数は?」

「校長先生の名前は?」

 正解が発表されると、会場は大いに盛り上がりました。生徒の皆さんは、何問正解できたでしょうか?

学年を越えた交流を通して、新しい出会いを楽しんだひととき。企画・運営してくれた執行部の皆さん、そして会を盛り上げてくれた全校生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

「横のつながり」とともに「縦のつながり」も大切にして、よりよい東部中を共に創っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退任式〜ありがとうって伝えたくて〜

4月14日(火)

春は出会いと別れの季節です。新たな門出の喜びとともに、寂しさを感じる別れの時期でもあります。本年度の異動により、本校からは11名の先生方が退職・転任されることとなりました。

本日行われた退任式では、お世話になった先生方一人一人から、温かく、そして情熱に満ちたメッセージをいただきました。

「東部中学校で過ごした時間は、私の宝物です」

「学校の温かい雰囲気のおかげで、いつも安心して過ごすことができました」

「皆さんの目標に向かって頑張る強さ、困った人に手を差し伸べる優しさに、エネルギーをもらっていました」

「みんなで信頼を積み上げ、さらに素晴らしい東部中学校をつくっていってください」

「集団をよりよくするために、自分の思いを先生たちにぶつけてください」

「大人は楽しい! 辛いことや苦しいことがあっても、それを乗り越えて前向きに進んでほしい」

先生方の言葉の一つ一つに、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。その姿からは、去りゆく先生方の思いを引き継ぎ、「よりよい学校をつくっていこう」という決意が感じられました。

転出される先生方が、新しい環境、新しい場所でますますご活躍されることを、生徒・職員一同心よりお祈りしております。先生方、今まで本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式・始業式〜新しい風が吹き抜けました~

4月9日(木)

舞い散る桜が、新入生の門出を祝っているかのような1日となりました。

118名の新入生を迎えました。学年主任に名前を呼ばれ、精一杯の返事をする新入生たち。その初々しくも力強い声に、会場全体が温かな希望に包まれました。

その姿を見守る2・3年生の表情もまた、自信に満ちた素晴らしいものでした。前日の会場準備から本日の式本番まで、先輩としての背中を立派に見せてくれた在校生。彼らの成長もまた、この式における大きな喜びの一つでした。

新たな出会いを大切に、活気のある学校生活を生徒たちと共に創っていきたいと思います。

保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。