ブログ(学校)

2021年2月の記事一覧

1年生総合学習

 2月26日(金)午後、1年生が総合的な学習の時間に、豊橋でマーケティング会社をしている中野直子さんを講師にお招きし、「ミライの自分~働くを考える~」をテーマにお話を聞きました。キャリア教育の一環として、今後の職場体験や進路選択にもつながっていく内容です。


予餞会

 2月25日(木)午後、3年生を送る会「予餞会」を行いました。今年は、コロナ禍の影響で、全校が体育館に集まることができないため、例年のような出し物や合唱などもできず、1、2年生からのビデオ映像で実施しました。映像を通して、1、2年生の感謝の気持ちが伝わったでしょうか。





卒業式練習

 2月24日(水)午後、3年生が体育館で卒業式の練習をしました。昨年度もコロナ禍の影響で、大きな変更を余儀なくされましたが、本年度も卒業式について変更して計画しています。例年、舞台上で証書授与等を行っていましたが、本年度はフロア中央部に演台を配置して、卒業生と保護者の方が対面する形で行います。
 卒業生や保護者の方にとって、思い出に残るよい式となるようにしていきたいと思います。



県知事からのメッセージ

 知事からのメッセージ
~新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ~
2020年2月27日、国の要請を受けて、学校をいっせいに休業す るというお願いをしてから、間もなく一年になろうとしています。
児童生徒の皆さんへ
皆さんの中には、いつもとは違う生活の中で、気持ちが落ち着かなか ったり、体の調子を悪くしたりした人もいるかと思います。特に、卒業 や進学などを迎える皆さんは、将来について思い悩んだり、あせりを感 じたりすることも多いと思います。
しかし、皆さんが、この一年、目標に向かって懸命に努力してきたこ とや、皆で支え合いながら日々の生活を送ってきたことは、これから先、 いろいろな困難を乗り越えていくための力になるはずです。また、皆さ んの周りには、力になってくれる人たちが、きっといるはずです。
将来に向かって、皆さんが、自分らしく羽ばたいていけるよう、私も、 心から応援しています。
保護者・教職員の皆様へ
保護者の皆様には、大変な状況の中、子供たちをしっかりと支えてい ただき、誠にありがとうございます。また、教職員の皆様には、感染の 防止を図りながら、日々の教育活動に取り組んでいただき、感謝申し上 げます。引き続き、子供たちを温かく見守り、支えてくださいますよう お願いします。私も、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送れ るよう、全力で取り組んでまいります。
オール愛知で心を一つにして、一日も早く新型コロナウイルス感染症 を克服し、愛知の未来を担う子供たちの教育を前に進めていきましょう。
2021年2月19日  愛知県知事 大村秀章

3年生奉仕作業

 2月16日(火)、3年生が校舎内の廊下のワックスがけ等の作業をしました。例年、卒業式を前に、3年生がこれまでの感謝の気持ちを込めて、学校の清掃などの作業をしてくれています。1、2年生は学年末テストで、午前中で下校し、静かになった学校で3年生が黙々と作業をしています。とてもきれいになりました。ありがとうございます。





1、2年生学年末テスト

 2月16日(火)から2月18日(木)までの3日間、1、2年生の学年末テストです。新型コロナウイルス感染症の影響で、授業の進度が心配されていましたが、様々な工夫をしたことで無事に年度末まで進めることができました。どの生徒も、緊張感をもって臨んでいました。勉強した成果を十分に発揮してください。



今月の花き

 今月も鉢花(リーガースベゴニア、ボロニアピナータ)とフラワーアレンジメント(ガーベラ)を届けていただきました。教室内が花いっぱいで、華やかになります。ありがとうございます。





寝祭の紹介

 神戸大宮神明社奉賛会長さん、久丸神社氏子総代長さんから「寝祭」の紹介がありました。
今年は、2月17日(水)から19日(金)の3日間だそうです。なお、17日、18日の午後2時から午後4時に近辺を通る場合は、見ないようにしてくださいとのことです。
 
 寝祭由来.pdf

緊急事態宣言継続にあたっての知事メッセージ


 愛知県では、新型コロナウイルス感染症の第三波を克服するため、県内全ての医療機 関と協力して医療提供体制を確保するとともに、県民・事業者の皆様とともに感染防止対 策に取り組んでまいりました。 特に、1月7日の首都圏1都3県に続き、1月13日に愛知県、岐阜県はじめ7府県に対 し、緊急事態宣言が発出されたことを受け、直ちに緊急事態措置を定め、県民の皆様に は不要不急の外出と、県をまたぐ移動の自粛を、事業者の皆様には飲食店等の営業時 間の短縮と、テレワークの徹底をお願いするなど、感染拡大につながる人の流れを抑制 する対策の一層の強化を図ってきたところです。
この結果、感染状況は、1月7日に過去最多の431人を記録した新規陽性者数が減少 に転じ、1月21日には7日間平均値が危険領域・ステージ4の260人を脱するなど、改善 しつつあるものの、入院患者数・重症者数・療養者数は、依然として、危険領域で高止ま りし、医療提供体制がひっ迫する非常に厳しい状況が続いています。
このような状況の中、本日、国において、愛知県、岐阜県はじめ10都府県で、3月7日 までの4週間、緊急事態宣言の継続が決定されました。 このため、本県では、今一度、緊急事態措置を継続し、早期に宣言が解除されるよう、 県民・事業者の皆様とともに、感染防止対策に取り組んでまいります。
本県も、県民の皆様のかけがえのない命を守るため、災害医療の専門家の協力を得 て、医療体制をしっかりと確保するとともに、国や市町村等と協力し、感染症克服に大き な期待が寄せられているワクチンの接種体制の構築に全力を尽くしてまいります。
人と人との接触の場を通して拡大を続ける感染症を克服していくためには、県民の皆 様、お一人おひとりに、全ての事業者の皆様に、「感染しない、感染させない」を徹底し ていただく、一層の自覚と自粛、そして行動の変容が不可欠です。 今も、昼夜を問わず感染症に立ち向かっていただいている医療従事者の皆様に、思 いを馳せていただき、県民・事業者の皆様、医療関係者、市町村等関係機関、オール愛 知一丸となって、心を一つにワン愛知で、この大きな波を克服していきましょう。
全ての皆様に、ご自身と大切な人、そしてふるさとあいちを守り、一日も早く日常を取り 戻していくため、切にご協力をお願いいたします。
2021年 2月 2日 愛知県知事 大 村 秀 章

生徒用端末(クロームブック)の活用

 2月4日(木)3年生の技術の授業で、生徒用端末クロームブックを使い始めました。ノート型の端末を開き、教師の説明を聞きながら、インターネットに接続したり、文書アプリを起動したりしました。まだ、使い方の説明など基本的な内容が中心ですが、これから、順次使っていきます。