カテゴリ:その他
11/2(木) 全校集会
11月2日(木)全校集会が行われました。
新人戦・東三大会・作文等の表彰のあと、
出張の校長先生のかわりに教頭先生から話がありました。
これからは、数値で測ることのできない人間的な力「非認知能力」を伸ばしていくことが大切であり、
企業などもこういった力のある人をこれからは採用していくという話でした。
また、生徒会執行部より、靴下の色などの自由化についての提案がありました。
今後はクラスで話し合い、意見を集約していくことになります。
校則などについて、自分事として考えていけるようになるとよいと思います。
令和5年度「愛知県小中学校音楽教育研究大会(田原大会)」
田原中学校・田原中部小学校・田原文化会館を会場に、
令和5年度「愛知県小中学校音楽教育研究大会(田原大会)」が開催されました。
本校は3年C組が授業公開を行いました。
生徒主体で、曲の「推しポイント」についてのプレゼンを行い、話し合いをする授業でした。
見ていた先生からは、「授業のはじめの合唱に感動した」「堂々と伝えようとする姿が立派だった」など、多くのおほめの言葉をいただきました。
学校に、、、?
仮装している生徒がいました。
ハロウィンについて調べてみました。
ハロウィンの習慣の起源は、紀元前までさかのぼります。
11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれた時代があったそうです。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。
仮装について
ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやって来ると信じられていて、人々はそれらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。
本日の給食もハロウィン仕様です。
学校に配布される給食だより「いただきます」にもかぼちゃのことが書かれています。
図書館にまた新しい本が入りました
図書館に新しい本が追加されました。
行事なども終わり、ちょっと落ち着いた人も多いと思います。
読書の秋でもあります。ぜひ図書館に足を運んでみてください。
後期教育実習
10月2日(月)から4週間、1年A組に後期教育実習生が来ています。
保健体育が専門なので、本日10月13日(金)5時間目に体育の研究授業を行いました。
「ファウストボール」という種目で、こぶしで相手のコートにボールを打ち合うバレーボール型のスポーツです。
今日は、サービスをどこに打ったらよいかを考えながら、練習・ゲームをしていました。
あと2周間ありますので、積極的に話しかけてみましょう。