2026年6月の記事一覧
5年生の清亀交流です
6月2日、今日は5年生が、ぐるりんバスのデマンド運行を利用して、清田小学校へ出かけました。宿泊体験学習まではあと3週間。今日は、キャンプファイヤーやスタンツのリハーサルを行いました。
以前リモート交流で計画した通り、リハーサルはスムーズに進んでいきます。
班毎に、しおりを確認しながら進める場面もありました。
こうやって見ていると、違う学校の子が集まっているようには見えません。みんなとっても仲良し!
班で計画を見直しています。自分達でちゃんと反省を出し合い、より良い会にするために修正していきます。立派!!
さあ、後半はスタンツのリハーサルです。
班毎に、それぞれ楽しい出し物を考えていました。でも、それをみんなに分かりやすく説明して、楽しく進行するのは、それなりに慣れや練習も必要です。実際やってみると、いろんなことが分かりますね!
最後は、空き時間に遊ぶための「ボッチャ」をみんなで楽しみました。ボールは、なかなか思った所に止まってくれません。でも、仲間が「ナイス!どんまい!」と言ってくれるとホッとします。
本番の宿泊体験学習が、ますます楽しみになりました!
カイコちゃん かわいい〜
6月2日、3・4年生がカイコを飼い始めてから、およそ10日が立ちました。3・4年生は、桑の葉取りが毎朝の日課となっています。
カイコちゃんが小さいときは、できるだけ柔らかい若葉を選ぶようにしています。
教室では、カイコちゃんを古い葉から新鮮な葉に乗せてあげます。
食べ終わった葉っぱは処分します。ついでに、カイコちゃんのうんこも、きれいに取り除きます。そういえば、脱皮する度に、うんこも大きくなっていきます。
2回脱皮をしたカイコちゃんは、だいぶ大きくなってきたので、葉っぱに乗せてあげるのもだいぶ楽になりましいた。
現在「手乗りカイコちゃん状態」です。
カイコちゃんは、ちょっぴりひんやりいしていて、ツルツルしていて、手の上で動くと気持ちいいのです。
だいぶ大きくなったね!もっともっと大きくなってね!
栄養教諭による給食指導(1年生)
6月2日、今日は給食センターから栄養教諭さんが給食指導に来てくれました。まずはいつものように給食の準備です。
給食準備はとってもスムーズ!給食が始まると、紙芝居が始まりました。
栄養教諭さん「太郎君(主人公)が嫌いなシイタケが出てきました。みんなどうしますか?」
子ども達「鼻をつまんで食べる!」
栄養教諭さん「すごい!太郎君もお鼻をつまんでパクッ!」
栄養教諭さん「こんなにきれいに食べることができました。」
給食を残さず食べると、体が大きくなるし、体の調子も整います。風邪だって引きにくくなります。無理はしなくていいけど、給食は残さず食べてくださいね!
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp