日誌

12月15日全員集合

*職員室にて

養教「校長先生、2年の教室が大変です。サンタクロースが二人やってきて大騒ぎです。写真を撮ってきましょうか。」

私「行ってらっしゃい。」

◆2年英語活動 

そこにいたのは、”ザックロース”と”シンゴクロース”でした。*もはや何でもあり?!

二人の”クロース”と一緒に楽しい英語の時間を過ごしたみたいです。

子供「サンタさーん、うちにも来てー。」

マネージャー「これこれ、のぞくんじゃない。」

*あくまでもイメージです。

ところで、今日のブログテーマの意味はお分かりですよね。3年生と4年生の閉鎖措置がとけて、久しぶりに全学年が勢ぞろいしましたので、早速覗いてみました。

◆3年図工

のこぎりを引く音が廊下まで漏れています。 

 いつも元気な3年生が作業に没頭しています。

木材を切って、つなげて、色を塗って・・・。

担任「ここを切るのかぁ。」 

子供「大丈夫ですかぁ。」

そんな会話があったかどうかは不明です。

だんだん職人の目になってきた。

教材はこちら。便利な世の中になってます。いろいろ考え方はあるでしょうけどね。今日の学習活動ですと、本来なら図工室を利用するところですが、諸般の事情により今は使用禁止です。何の事情かは、後で分かります。

◆4年音楽「リコーダーの練習」

子供「ピー、ピー、ピー」

担任「じゃあ、高い方の音ね。指はこう。」

そこまでくわえなくても・・

良い姿勢。

笛は机から放した方が良くない?

肘もね。

だんだん音が揃ってきました。

3年生には自宅待機中の児童がまだ数人いますが、とりあえず、子供たちの元気な様子を見られて一安心です。

*事務連絡

市内の各小中学校で、特別教室のエアコン設置工事が進んでいます。今月に入って本校の番が回ってきました。冬休み中も作業が続きます。工事車両の出入りがありますので、本校にお見えの際はご注意ください。いろいろとご不便をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

*今週もお付き合いいただき、ありがとうござました。