日誌

12月8日今週はほんとにいろいろありました

 4日ぶりの更新です。気長にお待ちいただきありがとうござました。

◆12/5のこと

子供「おはようございます。」

私「おはよう。おっ、いいストラップつけてるねぇ。」

以前の朝会企画でゲットした貝殻ストラップを付けてくれました。彼女が当てた貝はマツバガイ。ぜひ名前を覚えてください。

◆12/6水曜朝会

5年生がいなくて、ちょっと寂しい体育館です。

企画委員「6年生に揃えてください。」

本当に並び方が上手になりました。

委員会からの連絡です。

先週の反省と、今週の目当ての発表です。前に出て声を出すことに少しずつ慣れてきたのを感じます。

生徒指導主任「市民館の使い方についてお話します。」

たくさんの子供たちが授業後や休日に市民館を利用しています。市民館の方にも喜んでもらっています。これからも、みんなが気持ちよく利用できるよう、公共のマナーについて指導をしました。子供達の良い姿や気になる姿がありましたら、地域の皆様からも伝えてください。

◆12/7 4年生・学年閉鎖へ

5年生に続き、閉鎖措置が4年生に拡大しました。

早めの終息を願うばかりです。

◆ようやく本日の話題です。6年図工

なかなかの景色です。歴史を感じる風景をタブレットで検索し、画題を決定し、下描きへという流れです。

◆5年英語

本日から5年生の授業が再開しました。とはいえ、全員出席には程遠い状況です。この週末も厳重警戒です。

気分が沈みがちな1週間ですが、最後に明るい?話題を一つ。

新企画「今年の漢字を当てよう」の応募状況です。本日が締め切り。締め切り前の駆け込み応募があるかもしれませんが、午前中までで、82名の子供たちの参加がありました。誰か当たるといいなぁ。当たらずとも、子供たちがどんな漢字を選んだか興味津々です。結果の報告は、来週までお待ちください。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。(更新2回だけでしたけどね。)