日誌

10月28日2年図工

今日は写真多めです。週末ですので、ごゆっくりどうぞ。
◆2年図工
今日は、紙を使った工作のようです。


なるほど。あえてしわを利用するというわけですね。うちの◯◯にも教えたいけど、できません。
 
お、いい表情!
 
彼女「これはマスクしてんの。」
 
彼女「ほらね。」
 
想像力豊かな子供が育っています。
*風景1
 
久しぶりですが、残念でした。
 
で、直しておきました。こちらの方が、気持ちがいいでしょ。
*風景2

草払い機がうなりをあげていました。あかばねダンス&ミュージックではお客さんがみえますからね。
◆6年修学旅行報告 ~朝の清水寺編~
最初に言っておきます。写真はイメージを含みます。悪しからず。
◎眠し
 
担任「みんなそろいましたか。」
「みんなかどうかわかりませんが、私はなんとかそろってます」的な空気が漂っています。
 
足取りの重いこと。坂が余計きつく感じます。
 
清水坂もこのとおり。昨日の賑わいがうそのようです。
◎到着
 
添乗員「みんな見てごらん。」

素晴らしい眺めです。 
 
とりあえず、記念の1枚を撮りました。
鉄下駄と錫杖あたりで、子供のやる気が出てきましたよ。

添乗員「これ、弁慶の下駄とか言われてるけど、本当は誰かが寄贈したものだからねー。」
今、言う?!
◎清水の舞台
ちょっと挙動不審な少年を発見しました。しばらくフォーカスしてみます。
 
子供たち「あ、清水の舞台だ。」
 
彼「何が見えるのかなあ。」
子供1「俺にも見せて。」
 
子供1「お、すげーじゃん。」
彼「そうなの?」
 
彼「俺も見たいなあ。」
 
子供1「お前、何やってんの?こっちに来れば?」
彼「ちょっと、ちょっと。ほっといて。」
子供2「?」
 
彼「ここからだって、見えるもんね。」
子供2「そうかなあ?俺、見えんけど。」

 
サービスです。
◎音羽の滝
向かって右端より「長寿延命」「恋愛成就」「学業成就」となっております。
添乗員「でもね、もとは一つの川だから、どれも同じ水よ。」
それ、今言う?
 
「わたし、もう決めてるから」
 
「どう飲むの?」
 
「これでいいのかな。」
 

どうした?
 
「もうちょっと。」
 
「どうか、入って。」
 
「水飲んで叶うなら楽よねー。」
 
「僕は信じるよ。」
 
「高いところが平気になりますように。」
 
「なんか楽しいわあ。」
 
「あ、見つかった。」

 
「私にも飲ませて。」
一番左をくんでますねえ。
 
子供「あれ、◯◯先生は?」
 
私「どうしました?」
職員「あは、飲み方を間違えちゃったので、飲み直してきました。」

飲み方ですか。飲む水ですか。

すっかり日が昇りました。2日目も爽やかな秋晴れです。
→ つづく
※今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。