日誌

9月20日 3,4年「ウミガメ放流」

◆3/4年合同 総合的な学習「ウミガメ放流」

本校で20年以上続く伝統的な校外学習です。名古屋市水族館の全面協力のもとで実施しています。昨年は孵化の条件が合わず、2年ぶりの開催です。

暑さが心配されましたが、今日の曇り空に感謝です。

それでも、各家庭のご協力で、それぞれに暑さ対策をしたうえで実施しました。

海岸が近づいてきました。

子供たちはいたって元気。

この時間は干潮。海が遠いこと!

砂浜に感慨深い光景を見つけました。

打ち上げられた魚の死骸と脇に開いた穴です。おそらく、スナガニの穴かと。命の営みがこんな間近で観察できます。でも、今日の目的はウミガメでしたね。

本日用意いただいたのは、53匹の、今年生まれたアカウミガメの赤ちゃんです。なかなか見られない子供たちの表情をご覧ください。

水族館の職員「それでは、ウミガメを放してください。」

すっかり”保護者”の顔になっています。

子供たち「がんばれー。」

感動のひと時をみんなで共有しました。

◎質問コーナー

水族館職員のお二人のはからいで、質問の時間を設けていただきました。

子供「ウミガメが足をバタバタさせていたのはなぜですか。」

子供「ウミガメはどのくらい大きくなりますか。」

子供「海の中だと、ウミガメにはどんな敵がいますか。」

子供「名古屋港水族館には、魚が何匹いますか。」

子供「水族館で一番たくさんいる魚は何ですか。」

子供「シャチはいますか。」「サメはいますか。」「エイはいますか。」「イルカはいますか。」

子供「一番大きな魚は何ですか。」「一番危険な魚は何ですか。」

子供「学校の水槽にいたニシキベラはどこに行っちゃったんでしょうか。」

子供「一番大きな水槽はどのくらい大きいですか。」

興味のある質問はありましたか?お子さんが3,4年生でしたら、ぜひ聞いてあげてください。

*おまけ

水族館職員「元気な子供たちですねえ。」

よく言われます。(笑)

◆5年野外活動編②

もう少しお付き合いください。

◎トイレ休憩

たかが休憩、されど休憩!

5年生の問題解決の一つは、乗り物酔い対策でした。約半数の児童から「乗り物酔いが心配」との申告が。子供達の負担を軽減するためのトイレ休憩です。

職員の代役で、自分から手指消毒のお手伝いをする姿が。

まずまず、元気です。

元気、だよね。

 元気、ですか?

グリーンパーク到着まで、あと40分です。

→ つづく

※修学旅行編は、本日お休み。