日誌

7月になりました!

お待たせしました(待ってない?)。ちょっと間が空いてしまいましたが、ブログ再開です。時間がある方はお付き合いください。

 

★わくわくあかトーク

赤小では、毎週火曜日の朝の10分間「わくわくあかトーク」という時間を設けています。

こんな感じで「お題」を設定し、少人数で楽しく「かかわり方」を学ぶ時間です。ルールも大事なので提示されていますね。

じゃんけんで話すことを決めたり、

決められたお題で順番に話したり。話は途中で遮られず、いつもうんうんとうなずきながら聞いてもらえるので、安心して話せます。

お題は「すきなゲームは?」「ねこと犬どっちが好き?」から「なかよし班のみんなが楽しめるようにするには?」までさまざま。何でも思ったことを話すことができ、この時間の後は、いつもほっこりした空気になります。

 

★わくわくのうえん

看板を見ただけで、わくわくが止まりません。5月に植えた苗がこの暑さでしっかり伸び、少しずつ収穫が始まりました。

 

採れた野菜を使ってささっと料理。自分たちで育てると、どうしてこんなにおいしいのかしら?嫌いな野菜にもチャレンジできちゃう子が多いです。

二宮さんの後ろにも、何か植わってる!

数日前に花が咲いていましたが、今日見てみたら・・・

おおー!5センチくらいの実がなっています!

何の実かは、熟してからのお楽しみです。

 

★授業を覗いてみたら・・・

4年生は、木の絵を描いていました。いろいろな木を見て、触って、感じたままに、自由に描いているそうです。

色は必ず何色かを混ぜて使うルールです。

みんな夢中で描いていました。なかなかの芸術家ぞろいです。

出来上がりは、来週くらいかな?

5年生は算数。図形のようですねえ。合同かどうか、どうやって調べるんでしょう?

チームごとに調べる図形を決めて、図形を白い紙に描いています。

それを切り始めました!

なるほど!切って重ねて調べるんですね。

子どもたちは、実際にやってみることが大好き。夢中になって確かめていました。

結果は・・・どうなったかしら?