日誌

2月24日4年総合的な学習

◆朝の会にて

4年生が、グループごとに手分けして、各学年の教室を訪問しました。目的は、飼育小屋のうさぎ”大福”についての報告です。

大福ちゃんですが、飼育小屋の老朽化に伴い、高松小学校に引っ越すことになりました。この1年間、うさぎを世話しながら、いろいろ学んできた4年生から、全校の子供たちにそのことを報告したいということで、今日の訪問を迎えた次第です。

報告のほか、うさぎに関するクイズを出して、自分たちの勉強の成果も披露してくれました。

こちらは1年生。どの学年も、子供達は冷静に受け止めてくれたようです。ただし、うさぎとの個人的な関わり方によって、とても残念に思う子供たちもいることでしょう。学校でもその様子を受け止めながらフォローしてまいります。

*こぼれ話

学校の沿革をたどると、本校の飼育小屋と関係ありそうな記載を二つ見つけました。

◯昭和63年 家禽舎新築

◯平成8年 教材飼育小屋改修工事

「家禽」とは家で飼われる鳥ですね。一昨日、”通りすがりの1年生”が教えてくれた情報の裏が取れた格好です。以前の動物飼育について、思い出のある方はぜひお子さんに語ってあげてください。

*連絡

本日、6年生の詩2編をアップしました。