日誌

6月15日なかよし班あそび

今日は、最後に珍しい写真が出ます。
◆プールへ
運動場に、2年生の喜々とした声が響いています。
担任「先生が行くまで、鍵は開きませんからねぇ!」

鍵は開かなくても、心はすでにプールの中のようです。
◆学校へ
4年生が、校外学習から帰ってきました。目的地はおなじみの前の海です。今日はどんな発見があったでしょうかねえ。
 
私「何か発見はありましたか。」
子供1「ごみをこんなに拾っちゃいました。」
子供2「私はガラス石!」
子供3「砂浜の黒いところと白いところが#$%&。」

重大な発見かもしれませんが、うまく聞き取れませんでした。
子供4「砂浜に雑草が生えてました。」
雑草ねぇ。
学びはまだまだ続きそうです。
◆昼放課のなかよし班あそび
◎運動場

全部で6班ある中の4班がこちらに集まりました。まだ始まりそうにないので、体育館をのぞいてみます。
◎体育館
お、6年生がてきぱきと仕切っていますよ。
6年生1「ちょっと多いなあ。半分に分けるか。」
6年生2「いいんじゃない。」

6年生1「じゃあ、こっちの人は舞台の上で待ってて。」

こっちの人「はぁい。」
おや?1年生が6年生に議論を仕掛けています。

1年生「多いってどのぐらい?」
6年「さあ…。」

1年生「じゃあ、1000人ぐらい?」
6年生「そんなにいないよ。」

1年生「なんで、なんで?いるかもしれんよ。何で分かる?」
6年生「あのさぁ・・・・。」

※多分、こんなんじゃなかったかなと。
その一方で、準備はさくさくと進みまして…。

こちらは観客です。500人いるようには見えませんが…。

内容はドッジボールとドッジビーの合体競技です。
 
  
1年から6年まで、なかなかの盛り上がりを見せていました。
忘れていました。運動場です。
 
遊びは”どろけい”と聞いていましたが、もはやどこを撮ればよいのか・・・。でも、こちらも楽しそうに遊んでいました。

*今日の1枚

『珍客』
午後2時ごろ、二頭が連れ立って校内に侵入しました。幸い児童は授業中で騒ぎにはなりませんでしたが、何ですかね、これ。
情報をお持ちの方は、お子さんを通じて担任までお知らせください。
※しばらくこのネタで楽しめるかな。