田原市立赤羽根小学校のホームページへようこそ!
日誌
11月18日研究授業真っ盛り
◆3年国語「話したいな、わたしの好きな時間」
スピーチ原稿を仕上げるため、手直しのポイントを話し合いました。
黒板に張られたのは、代表児童の原稿の拡大版です。
作者です。
この原稿が、なかなか面白くてね。友達の反応もなかなかのものでした。
その後は、感想や意見が次々と出されていきました。
後半は、いよいよ自分のスピーチ原稿を推敲します。
スピーチ発表の時に、再びお邪魔しようかな。
◆4年総合的な学習「赤羽根の海を守り隊」
今日の授業のポイントは、黒板の♢です。”ダイヤモンドランキング”という手法だそうです。
子供たちが考えた赤羽根の海を守る方法について、その実現性を基準にして分類しようとしています。
各グループで着々と進めています。
子供「これはできそう?」
子供「う~ん。どうだろ。」
子供「これは、ここでいいんじゃない?」
一通り話し合ったら、あとは全体での発表です。
子供たちにとって一番やりやすいのは、ごみ拾いとポスターだそうです。
ウミガメの放流の時、最後にやったごみ拾いの経験が大きく作用したようです。子供にとっての経験は大切ですね。
この後、いよいよ実際に動き出すみたいですよ。
◆赤い羽根募金活動中
遠慮気味なノックの音が‥。

運営委員の皆さんでした。しっかり頑張ってね。
スピーチ原稿を仕上げるため、手直しのポイントを話し合いました。
黒板に張られたのは、代表児童の原稿の拡大版です。
作者です。
この原稿が、なかなか面白くてね。友達の反応もなかなかのものでした。
その後は、感想や意見が次々と出されていきました。
後半は、いよいよ自分のスピーチ原稿を推敲します。
スピーチ発表の時に、再びお邪魔しようかな。
◆4年総合的な学習「赤羽根の海を守り隊」
今日の授業のポイントは、黒板の♢です。”ダイヤモンドランキング”という手法だそうです。
子供たちが考えた赤羽根の海を守る方法について、その実現性を基準にして分類しようとしています。
各グループで着々と進めています。
子供「これはできそう?」
子供「う~ん。どうだろ。」
子供「これは、ここでいいんじゃない?」
一通り話し合ったら、あとは全体での発表です。
子供たちにとって一番やりやすいのは、ごみ拾いとポスターだそうです。
ウミガメの放流の時、最後にやったごみ拾いの経験が大きく作用したようです。子供にとっての経験は大切ですね。
この後、いよいよ実際に動き出すみたいですよ。
◆赤い羽根募金活動中
遠慮気味なノックの音が‥。
運営委員の皆さんでした。しっかり頑張ってね。
アクセスカウンター
1
4
9
6
4
5
1
6
アクセスカウンター
1
3
7
7
5
9
連絡先
〒441-3502
田原市赤羽根町西瀬古87番地
電話:0531-45-2023
ファクス:0531-45-3960
パブリック
汎用データベース
各種募集・案内
| タイトル | 11/30 サンテパルクたはら「冒険の森」で楽しもう! |
|---|---|
| カテゴリ | 総合 |
| 概要 |
|
| タイトル | 1/17〜3/1 起きてから寝るまでサイエンス2026 |
|---|---|
| カテゴリ | 理科 |
| 概要 |
|
| タイトル | 11/15 親子クッキング教室 募集期間11/1〜11/10 |
|---|---|
| カテゴリ | 家庭科 |
| 概要 |
|
| タイトル | 11/3 ストリートフェス |
|---|---|
| カテゴリ | 総合 |
| 概要 |
|
| タイトル | 11/24 貝のランプシェードを作ろう |
|---|---|
| カテゴリ | 図工 |
| 概要 |
|
| タイトル | 11/9 イザ!カエルキャラバン! |
|---|---|
| カテゴリ | 総合 |
| 概要 |
|
| タイトル | 11/7・8 ウッドコレクション |
|---|---|
| カテゴリ | 図工 |
| 概要 |
|
| タイトル | 3/1ロングビーチラン 10/1〜1/31 |
|---|---|
| カテゴリ | 体育 |
| 概要 |
|
| タイトル | 10/26 さわってみよう!食してみよう!西の浜のさかな 10/18〆 |
|---|---|
| カテゴリ | 総合 |
| 概要 |
|
| タイトル | 11/21〜27 あいちの魅力発見隊 |
|---|---|
| カテゴリ | 総合 |
| 概要 |
|