日誌

12月20日5年国語

2学期も残り4日となりました。この時期らしい話題を二つどうぞ。
◆5年作文「2学期を振り返って」
作文の下書きをタブレットで打ち込んでいました。
 
いつも賑やかな5年の教室ですが、シーンとしてみんな作業に集中しています。
彼は、下書きを執筆中です。
 
活動の流れは以下のようです。
構想メモ→チェック→下書き→チェック→打ち込み
用意周到に進めていますね。
 
私「あれ、”ほうふ”ってその漢字でしたか?」
彼「えっ、違うんですか。じゃあ、全部直さんと。」
私「う~ん。どうだろ。読んでみて。」
彼「3学期の豊富について」
私「意味を考えてね。もう一度変換してみたら?」
彼「豊富と…、抱負…。どっちですか?」
私「ここに辞書があるから調べてごらんよ。」

 
彼「あっ、わかった!」
回りくどいようですが、自分で調べたおかげで抱負と豊富の二つの意味が分かっちゃった。さらに、記憶がより定着します。
ちなみに、こういう作業をめんどくさがらずにできる人は、どんどん”伸び”ます。
◆1年教室

子供たちは、クリスマスを迎える準備がすっかり整ったようですよ。
*速報
12/2~12/8に実施した”にこにこウィーク”の結果報告がありました。
全項目についての各学年の点数(平均)で、最も高かったのは5年生の朝ごはんで、13.8点でした。ちなみに14点満点です。さすが5年生。元気の原動力は朝ご飯でしたか。
一方、最も低かったのは、1年生のお手伝いで8.8点でした。
冬休みにがんばれるといいですね。
なお、詳細な結果は、1月の保健だより(1/7配付予定)に掲載されます。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。