1
6
5
3
0
9
0
田原市立亀山小学校
選挙出前講座
3月3日、今日は5・6年生の教室で選挙出前講座が行われました。この講座に先立って、講師である田原市選挙管理委員会の方々は、教室に着くとすぐに、本物の投票台と投票箱を組み立ててくれました。
いよいよ講座の始まりです。最初に投票の仕方について、詳しく説明していただきました。
続いて「模擬選挙」です。「昼放課に遊ぶならどっち!?総選挙」と題して、ドッチボール派の推薦者(先生)と、サッカー派の推薦者(先生)が、それぞれ演説を行いました。
いよいよ投票開始です。はじめに、投票用紙(これも本物!)をもらいます。
投票台で、「ドッジボール」か「サッカー」を記入します。
最初に投票する子が、投票箱が空であることを確認します。
次々に投票を行います。
結果は、僅差でサッカーの勝利でした。
次は、田原総合体育館で実際に開票を行う写真を見ながら、開票の仕方や票を数える機械などについて教えていただきました。
投票用紙も工夫されているそうです。ギュッと折っても折り目がつきにくく、破れにくい紙を使っています。確かに、丈夫な紙ですね。
講師の先生「大きくなったら、選挙に行きたいと思いましたか?」
子ども達「は〜い!」
最後に、代表の子がお礼のあいさつをしました。
代表の子「投票の仕方がよく分かりました。今日はありがとうございました!」
選挙のことが色々分かった「選挙出前講座」でした。
学校より
連絡先
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス