1
5
9
3
4
7
5
田原市立亀山小学校
三世代餅つき大会
もともとは2学期終業式の後に計画していた「三世代餅つき大会」ですが、インフルエンザ流行のため1月7日、3学期の始業式の後に実施しました。運動会や学芸会、持久走大会など様々な場面で力いっぱい応援してくれたお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、地域の方々に「感謝」を伝えるとともに、日本の伝統文化を体験することが目的です。
PTA役員の方々が、蒸したもち米をこねてくれました。そしていよいよみんなで餅つきスタート!
お父さんも、子どもたちも、力いっぱい餅をつきます。
お母さんも力強くぺったんぺったん!
おじいちゃんもドッスンドッスン!
お餅がつき上がったら、一口サイズに切り分けてもらいます。きな粉・あんこ・大根おろしから、自分の好きな味を選びます。中には3つの味を同時に味わう強者もいます。
家族が揃ったら「いただきま〜す!」会場は「美味しい顔」だらけになりました。
つきたてのお餅は、本当に美味しかったです。
終わりの会では、児童代表がお礼の言葉を発表しました。
児童代表「今日のお餅の味は、一生忘れません!」
最後に「ありがとうの花」をみんなで歌いました。
3学期は始まったばかりです。まだまだたくさんの行事がありますが、みんなと一緒に全力で楽しんでいきます!
学校より
連絡先
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス