1
7
1
1
0
3
2
田原市立亀山小学校
今年初めての朝会です
4月24日、今日は今年初めての朝会です。5・6年生が司会進行を務めます。
朝会最初のメニューは「歌」。全校で「校歌」と「エール」を歌いました。
今日の朝会は、校長の話「生き物バンザイ」です。
校長「生き物と生き物ではないものの違いは何だろう?例えば、ツツジとハサミの違いは?」
子ども「命!」
校長「その通り!じゃあ、『命』って何だろう?」
子ども「・・・。」
今回は、「成長すること」と「増える(子孫を残す)」ことをが、生き物と生き物ではないものの違いだと説明しました。皆さんはどう思いますか?
ツツジが増えるためには、「種」が必要だということで、「種」のでき方についてのお話です。
「ツツジは、ミツバチのおかげで種が作れるよ!ミツバチは、花粉や蜜を食べに来るんだよ!」
何も言わない植物ですが、動物を巧みに利用して子孫を残しているというお話でした。亀山小学校の校舎の横にいっぱい咲いているツツジの花を、ゆっくり観察してみてくださいね!
お話の後は、5・6年生が朝会をしっかりと締めくくってくれました。
追伸:今日は、5・6年生が1年生と一緒に歌を歌っていました。みんなで歌うと楽しいね!
学校より
連絡先
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス