ブログ

2025年11月の記事一覧

心が一つになった学芸会!

11月15日(土)に学芸会が行われました。当日に至るまで「一致団結 〜心を一つに 最高の舞台を〜」を合言葉に、約1か月間練習を積み重ねてきました。

 各学年においては、これまでの学習の成果を劇やダンスで発表しました。また、舞踊「花と茨」、伝統劇「板橋の別れ」「立志」では、郷土の偉人「渡辺崋山」の生涯を真剣に演じる姿が見られました。

 せりふや歌、踊りなどを一生懸命覚えたり、録画した映像を見返してさらによいものになるように工夫したり、学級、学年、学校が一丸となって最高の舞台をつくりあげることができました。

 ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かい拍手とご声援をありがとうございました。              

二七の市へ行ってきたよ

 10月22日(水)と11月7日(金)に、3年生が総合的な学習で「二七の市」の見学に行ってきました。「二七の市」は、昔から続いている朝市です。出店しているお店の方とのおしゃべりを楽しみながら、買い物もしました。今が旬の柿やみかん、日米堂のお団子やマドレーヌ、鉢花や卵、きゅうりなどの野菜が売られていました。子供たちは、「みかん7個買えたから、家族みんなで食べられる!」「残り70円しかなかったから、きゅうり3本じゃなくて1本だけにしてもらった。」と、とても楽しそうでした。