ブログ(学校)

2026年6月の記事一覧

福祉実践教室(1年)

6月29日(月)

1年生の福祉学習の一環として、「福祉実践教室」を行いました。 田原市社会福祉協議会の皆様のご協力のもと、講師の方々をお招きし、以下の4つの体験学習を実施しました。

・車椅子体験

・手話体験

・要約筆記体験 

・認知症講話

生徒たちは熱心に取り組み、実際に体験することで福祉への理解と学びを深めることができました。この経験を、今後の「相手を思いやる行動」につなげていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の大会①〜熱い夏が開幕しました〜

6月28日(日)

本日から、いよいよ中学校総合体育大会(夏の大会)が始まりました。

どの会場を訪れても、最後まで全力で競技に臨む選手たちの姿や、それを全力で応援する仲間たちの姿が見られ、胸が熱くなりました。 また、保護者の皆様や地域の皆様にも会場へ足を運んでいただき、温かいご声援をいただきました。皆様の応援が、生徒たちにとって大きな励みとなっております。心より感謝申し上げます。

これまでの試合結果をお知らせいたします。

今後も随時、大会の様子や結果を更新していきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

◎市総体

◯バスケットボール

<男子>

 3位(対田原中惜敗、対福江中惜敗) 

<女子>

 2位(対田原中惜敗)

◯卓球

<男子>

 団体優勝(対福江中勝利、対田原中勝利)

 ※東三総体出場

 個人1位、2位、3位、ベスト12(2名)

 ※東三総体出場

<女子> 

 団体2位(対福江中勝利、対田原中惜敗)

 ※東三総体出場

 個人2位、3位、3位、ベスト12(2名)

 ※東三総体出場

◯剣道

<男子>

 団体3位(対赤羽根中惜敗、対田原中惜敗)

 ※東三総体出場

 個人3位

 ※東三総体出場

<女子>

 団体優勝(対赤羽根中勝利、対田原中勝利)

 ※東三総体出場

 個人1位、2位、3位、3位

 ※東三総体出場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手激励会〜できっこないをやらなくちゃ〜

6月23日(火)

いよいよ今週末の6月27日(土)から、中学校総合体育大会(夏の大会)が始まります。3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる重要な大会です。

本日、大会に向けた選手激励会を開催しました。 体育館には心地よい緊張感が漂う中、各部の代表からは、これまでの練習の成果を出し切ろうとする熱い意気込みが堂々と発表されました。

また、1・2年生からの応援も実に見事でした。体育館に響き渡る応援歌「できっこないをやらなくちゃ」と、心のこもった激励の言葉は、3年生にとって何よりのエネルギーになったに違いありません。

「チーム東中」が一丸となって挑む夏の大会。生徒たちがこれまでの努力を信じ、最高のパフォーマンスを発揮してきてくれることを、教職員一同、心から応援しています。がんばれ、東中生!君たちならできる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職業講話(2年)

6月19日(金)

2年生のキャリア学習の一環として、職業講話を実施しました。

愛知県労働協会職業適性相談グループの方を講師にお招きし、「職業レディネス・テスト」の結果の見方・活かし方についてご指導いただきました。

自分の興味や適性を客観的に見つめ直す、大変貴重な時間となりました。今回の学びを、2学期の職場体験や、今後の進路選択にしっかりといかしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

選手激励会練習〜先輩へ熱いエールを!〜

6月18日(木)

6月23日(火)に、夏の大会に向けた選手激励会が行われます。

この会に向けて、今週から昼休みの体育館では、1・2年生の有志メンバーによる応援歌の練習が始まっています。 体育館に足を運ぶと、割れんばかりの元気な声が響き渡っており、その迫力に圧倒されるほどです。

激励会当日は、後輩たちの熱い思いが必ずや先輩たちの心に届くことでしょう。大会に挑む3年生の皆さん、楽しみにしていてください。