田原市立田原中部小学校

カテゴリ:学校行事

学芸会の練習も佳境に!

 学芸会まで10日程となり、どの学年も練習に熱が入っています。子供のアイデイアを教師の演出に活かし、みんなでよりよいものにしようと取り組んでいます。テーマ「力を合わせて最高の演技」の実現に向けて、引き続き練習に励んでいきます。
 

学芸会の練習が始まりました

 11月17日(土)に予定されている学芸会に向けての練習が始まりました。台詞や振り付けを覚えたり、楽器が上手く演奏できるよう練習したり、子供たちの真剣に取り組む姿が見られました。今年の学芸会のスローガン「力を合わせて最高の演技」を目標に、力いっぱい頑張ります。どうぞ、お楽しみに。
 

芸術鑑賞会

 10月23日(火)に、本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。今年は、今までの観劇と違い、"倭 YAMATO"による和太鼓演奏を鑑賞しました。

 和太鼓の迫力ある音に、会場にいるみんなが聞き入っていました。また、和太鼓にもいろいろな種類があることを教えてもらい、特大の和太鼓(直径1.5m)が登場したときには、「オー!」と歓声があがりました。

 実際に和太鼓を叩かせてもらえる場面もあり、代表の子や先生がYAMATOのメンバーに教えてもらいながら楽しく演奏していました。和太鼓だけでなく、三味線あり、トークありと、1時間半という時間が、あっという間に過ぎました。

YAMATOのメンバーのみなさん、本当に素敵な演奏をしていただき、ありがとうございました。
 

健康フェスティバル・親子ふれあい集会・児童引渡し訓練

 9月29日(土)、健康フェスティバル・親子ふれあい集会・児童引渡し訓練を行いました。

 健康フェスティバルでは、子供たちの生活面の課題である「睡眠、排便、運動」について、食と運動の面を中心に参加・体験活動をしたり、講話を聞いたりしました。

 参加・体験活動では、8つのブースに分かれ、「手押し車」や「ターザンロープ」「体の柔らかさチェック」など運動にかかわることや、「簡単に作れる朝食レシピ」、「考えてみよう朝食メニュー」などバランスのよい食事にかかわることについて、縦割り班(なかよし班)で取り組みました。

 全体講座には、保護者も参加し、岐阜大学の近藤真庸先生を講師に招き、「睡眠と排便」に関する講話を聞きました。
 


 親子ふれあい集会では、PTA学年委員さんの運営で、通学班ごとに校内や学校周辺のチェックポイントを回りながら、ウォークラリーを行いました。クイズを解きながら、親子で楽しいひとときを過ごしました。
 

 最後に、非常災害発生時に備え、児童引渡し訓練を行いました。

 食と健康について考えたり、親子でふれあいを深めたりする有意義な一日となりました。

第2回なかよし班活動

 9月19日(水)、第2回なかよし班活動が行われました。ドッジボールの予定でしたが、あいにくの天候のため屋内ゲームに変更になりました。低学年の子供も楽しめるような屋内ゲームを6年生が中心となって、準備、運営をしました。とても楽しい活動に なり、異学年交流を深めることができました。