田原市立田原中部小学校

カテゴリ:学校行事

全校遊び

 3月12日(水)、昼休みに全校遊びが行われました。この集会は、卒業を控えた6年生が在校生と楽しい思い出を作りたいと計画したものです。この日は、運動場でドッジボールと「どろけい」を行いました

子供たちは、遊びをとおして、異学年交流を楽しみました。元気いっぱいに運動場を動き回り、在校生にとっても卒業生にとってもよい思い出になる集会でした。
 

6年生を送る会

 3月5日(水)、6年生を送る会が開催されました。6年生の思い出写真を見てなかよし班でクイズに答えたり、かわいい飾りのついたカードを在校生代表の1年生が6年生に手渡したりして、感謝の気持ちと感動に満ちあふれた会になりました。また、5年生は、中心となって企画や運営を行ったことで、最上級生への構えをつくることができました。
 

 

縄跳びオリンピック 短縄の部

 1月30日(木)、縄跳びオリンピック 短縄の部が行われました。

 休み時間に練習を欠かさず行った子供たちは、自己新記録を出そうと、1分間の競技に全力で取り組みました。

 当日は、体育館中に応援の声が溢れ、最後の1秒まで諦めずに跳ぶことができました。とてもよい縄跳びオリンピック(短縄の部)になりま した。
 

その道の達人に学ぶ会

 1月24日(金)、その道の達人に学ぶ会が行われました。
 
 今年は、元プロ野球選手の仁村薫先生をお迎えしました。仁村先生の経験をもとに、夢に向かって努力することの大切さについてお話ををうかがいました。

 また、健康な体をつくるためのストレッチ方法や、ボールを遠くに飛ばすためのテクニックなどを実技指導していただきました。

 子供たちは仁村先生の経験から、あこがれの人に近づくために努力することの大切さを学びました。

「まとめの3学期」スタート!

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月7日(火)に3学期始業式が行われ、新年の目標を2、4、6年生の代表児童が堂々と発表しました。3学期や進級へ向けての意気込みが伝わってきました。

 新年を迎え、気持ちを新たに頑張ろうとする子供たちに頼もしさを感じました。