田原市立高松小学校

学校cafe(9月)お年寄りと幸せ交流会&ピアノリサイタル

9月24日(木)学校cafeが行われました。

「ほかほか屋さん」では、校庭で採れた梅を漬けた梅ジュースがふるまわれました。

今回は、福祉プロジェクトによる「お年寄りと幸せ交流会」を行いました。いつも学校で子どもが行っているわかしおトークを福祉プロジェクトの子たちとcafeに来ている方々で行いました。

サイコロを振って、お題を決め、順番にトークしていきます。

子どもが司会をして進んでいき、5分間があっという間に過ぎてしまいました。

その後、音楽室では齋藤佑磨先生のピアノリサイタルが行われました。

冒頭では、「ふるさと」について6年生が地域の方々にインタビューを行いました。

「歌詞のどこが好きですか?」「いつ頃、歌いましたか?」など小学生のころを思い出してもらいました。

【演奏してもらった曲目】

 ・エリーゼのために  

 ・津軽海峡冬景色

 ・もみじ   ・赤とんぼ  ・ふるさと 

 ・糸(中島みゆき)

 ・高松小学校校歌

最後には、全校が音楽室に揃い校歌を歌いました。

卒業生も見えたようで大合唱となりました。

【お礼の花の贈呈】

佑磨先生が作詞・作曲した曲が下記リンクで聞くことができます。

令和7年度の卒業式で卒業生が歌った『1ページ』もあります。

https://www.youtube.com/channel/UCs23l6mxlsxZc-qRtXlg3nQ

 チャンネル登録・高評価(グッドボタン)よろしくお願いします。

学習発表会では、新たな曲の披露があるかもしれません。

楽しみにしていてください。