ブログ

ブログ

令和5年度 修了式

 令和5年度の学校生活最後の日として、修了式が行われました。はじめに、1〜5年生の各学年の代表者に修了証が渡されました。そして、5年生と1年生の代表者の、「一年をふり返って」の発表がありました。2人とも、がんばったこと、来年がんばりたいことを立派に発表しました。

 4月から、新しい学年での学校生活が始まります。さまざまな経験をし、さらに成長してくれることを願っています。

第77回卒業証書授与式

 気温は少し低かったですが、穏やかな天候のもと、第77回卒業証書授与式が行われました。15名の卒業生が、中学校の制服に身を包み、門出の日を迎えました。5年ぶりに在校生全員が式に参加することができ、大草小学校全員で卒業をお祝いすることができました。緊張感の中にも、温かい雰囲気がただよい、すばらしい卒業証書授与式となりました。

 卒業生のみなさん、中学校でのさらなる活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

同窓会記念品贈呈式・卒業式予行

 卒業式予行の前に、同窓会長さんに来ていただき、同窓会記念品贈呈式が行われました。記念品として卒業証書入れをいただき、同窓会長さんから6年生の代表者に目録を贈呈していただきました。

 卒業式予行では、全校児童が真剣に取り組むことができました。3月19日の卒業式当日には、さらに気持ちを高め、卒業生の門出の日をみんなで心を込めてお祝いしたいです。

【同窓会記念品贈呈式】

【卒業式予行】

「6年生を送る会」で6年生と楽しい時間を過ごしました

 和やかな雰囲気の中、全校で「6年生を送る会」が行われました。この日のために、1〜5年生は、準備、練習をがんばってきました。各学年の出し物では、2年生は「6年生を幸せにしよう」で6年生とのふれあい、3・4年生はダンスの披露、1年生は6年生におんぶをしてもらったり、歌の発表、5年生は「箱の中を当てるゲーム」で、6年生と楽しい時間を過ごすことができました。そして、思い出の映像では、6年生の6年間の姿を見ながら今までをふり返りました。最後に、1〜5年生からのプレゼントが渡されました。手作りの首飾りや4年生が作ったフラワーアレンジメント、各学年からのメッセージなどで、プレゼントをもらった6年生はとてもうれしそうでした。

4年生がフラワーアレンジメントづくり

 校区のバラ農家さん2名の方を講師にお迎えし、4年生が、6年生に贈るフラワーアレンジメントづくりに取り組みました。今まで縦割り班活動などでお世話になった6年生のために、心を込めて作りました。教室がお花でいっぱいになり、とてもいい香りに包まれていました。心のこもったきれいなフラワーアレンジメントがたくさん完成しました。

前期児童会役員認証式

 月曜朝会の中で前期児童会役員認証式が行われ、新児童会役員一人一人に認証状が渡されました。そして、後期児童会役員一人一人から、「協力ありがとうございました」「あいさつ運動では大きな声であいさつをしてくれてありがとうございました」など、全校のみんなにあいさつがありました。前期児童会会長からも「よろしくお願いします」とあいさつがあり、後期児童会役員から前期児童会役員への引き継ぎとなりました。後期児童会役員のがんばりを引き継いで、前期児童会役員のみなさんの活躍も期待しています。

授業参観・学級懇談会を行いました

 本年度最後の授業参観、学級懇談会を行いました。子どもたちの1年間の成長を見ていただきたいと、各学級で学年に合わせた授業が行われました。表現活動、学級活動、算数、自立活動、保護者のみなさんとの交流など、それぞれの学級で子どもたちの活動の様子を見ていただきました。たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。

前期児童会役員選挙が行われました

 この3月から来年度に向け、前期児童会役員の選挙が行われました。6年生は最後の児童会役員選挙となり、立候補者は5,4年生からとなりました。選挙管理委員の子たちの進行で、はじめに立会演説が行われ、立候補者一人一人が演説を行いました。「全校が楽しめる集会を考えたい」「先生や友達、地域の人に大きな声であいさつができる学校にしたい」「テレビの『学校かくれんぼ』に応募したい」などの公約が聞かれました。どの立候補者もやる気が感じられた演説でした。その後、3年生から順番に投票が行われました。

 

 

本年度最後の読み聞かせ

 今回の読み聞かせが、本年度最後となりました。読み聞かせボランティアの方々には、毎回、各学年に合った絵本などを選んでいただき、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。今回も、絵本や紙芝居、朗読で子どもたちに楽しくお話を聞かせていただきました。子どもたちも1年間の中で、心に残ったお話がたくさんあったと思います。

 読み聞かせにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

アルミ缶文庫贈呈式を行いました

 アルミ缶を登校時に持ってきてくれたり、地域のみなさんが回収場所へ持ってきてくださったり、全校でアルミ缶つぶしに取り組んだりしたアルミ缶回収運動。アルミ缶文庫贈呈式は、1年間のアルミ缶回収運動の成果として、本や福祉に役立つものを大草市民館や大草保育園に贈るという式です。本年度は、大草保育園に本を寄贈することができました。大草保育園長さんにも来ていただき、児童会役員の子たちから贈呈をしてもらいました。「園児のみんなが楽しく読んでくれると思います。」と喜んでいただきました。

 アルミ缶回収にご協力いただいている地域の皆さま、本当にありがとうございます。