ブログ

ブログ

PTA委員さん、読書ボランティアの方々、学校司書さんによる読み聞かせ

 9月25日(月)〜10月6日(金)は、もみじ読書週間です。読書週間での活動の一環として、PTA委員さん、読書ボランティアの方々、学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合う絵本を準備していただき、子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。終わってから、「子どもたちが楽しそうに聞いてくれて、こちらも楽しい時間を過ごせました。」というお声もいただきました。

大声援に沸いたバスケットボール教室

 三遠ネオフェニックスの方々に来ていただき、3〜6年生が体育館に入りバスケットボール教室を行いました。プロ選手と4年生はボール取りゲーム、5年生はハーフコートでオフェンスゲーム、6年生はフルコートでゲーム体験をしました。プロ選手からボールを取ろうと力いっぱいプレーしたり、プロ選手相手にドリブルやパスからシュートを何本も打ち得点をあげることもできました。目の前でダンクシュートも見ることができ、大歓声も沸き起こりました。プレーしている子どもたちやネオフェニックスの方に温かい声援と拍手が送られ、体育館が熱気に包まれていました。

 

楽しかった観劇会

 「劇団風の子」の方々に来ていただき、体育館で「なるほ堂ものがたり」の観劇会が行われました。笑いあり、友情を考えさせる場面あり、大きな怪物が現れ驚かされる場面ありの劇でした。特に、大道具が場面によって動かされ、情景が変わっていく工夫がされていることにびっくりしました。子どもたちは1時間15分ほどの劇をずっと集中して見ていました。おもしろい場面では笑い声も響き、とても楽しく観劇をすることができました。

 大草コミュニティ協議会からの補助もあり、楽しい観劇会を行うことができました。ありがとうございました。

6年生 菊を使った植物の水の通り道の学習

 菊農家の方、JAの方をゲストティーチャーにお迎えし、6年生が菊を使った植物の水の通り道の学習をしました。はじめに、白色の菊を染色液の入った水に挿しました。15分程度で花弁が染まっていく様子を観察したり、葉の横断面や茎の縦断面を観察したりしました。その後、自分の好みの色の染色液を一つ選び、家に持ち帰るための菊のカラーリングを行いました。休み時間には、「どうなったか見たい!」と目を輝かせて理科室に向かう子もいました。子どもたちは、家族に向けた感謝の思いを書いたメッセージカードとともに染めた菊を持ち帰りました。

5年生 稲刈り体験

 5年生が稲刈りを行いました。立派に生長した稲を手作業で収穫しました。はじめは鎌の使い方に悪戦苦闘していましたが、慣れてくると稲の根元をすばやく切っていました。汗だくになりながらも、交代しながら一生懸命に収穫することができました。手作業の大変さを体感し、機械の便利さも感じ取れた稲刈り体験となりました。半月から1か月ほど乾燥させた後、殻を落とす脱穀の体験を行う予定です。

親子環境整備作業 ありがとうございました

 1限に、1〜5年生は授業公開、6年生は修学旅行説明会を行い、その後、親子環境整備作業に入りました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、暑い中でしたが、子どもたちと一緒に草取りや落ち葉拾いなどの整備作業に取り組んでいただきました。子どもたちも、たくさん汗をかきながら作業に取り組んでいました。日頃なかなか手が回らないところも、とてもすっきりときれいになりました。本当にありがとうございました。

1年生が梅ジュース屋さんを開きました

 1年生が生活科の学習で、校庭で見つけた梅の実を使って梅ジュースを作りました。自分たちが飲んでおいしかった梅ジュースを、全校のみんなにも飲んでもらいたいと考え、梅ジュース屋さんを開いてくれました。たくさんのお客さんが来て喜んでもらえるように、みんなで相談したり準備をしたりして、協力して開いた梅ジュース屋さん。さわやかタイムには、家庭科室の前に2〜6年生、教員による長い行列ができるほどの大盛況でした。1年生の子どもたちも、「開店前からたくさんの人が並んでいてびっくりした」「おいしいと言ってもらえてうれしかった」と笑顔でいっぱいでした。

 

現職研修で指導検討会を行いました

 教員の研修として、講師の先生をお招きし指導検討会を行いました。指導の工夫や支援のあり方について話し合いをしました。講師の先生のご助言も参考にし、これからの授業改善に生かしていきたいと思います。

 

1年生 シャボン玉遊び

 1年生が、生活科「おもしろいあそびがいっぱい」の学習でシャボン玉遊びを行いました。うちわやハンガー、針金を曲げて作ったもの、支柱と毛糸で作ったものなど、いろいろな道具を使ってシャボン玉作りに取り組みました。とても大きなシャボン玉やヘビのように長いシャボン玉、小さくてブドウのようにくっついているシャボン玉など、さまざまな形のシャボン玉にみんな大興奮でした。突然の雨にも負けず元気いっぱいに夢中になって取り組んでいました。

力作ぞろいの夏休み作品展

 子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由工作、自由研究の作品を展示しています。紙や竹を使った工作の作品、料理や科学・歴史・地理等についてまとめた研究作品など、どれも力作です。工作も研究も工夫されていて、「なるほど」と思わされる作品ばかりです。