ブログ

ブログ

バスケットボール部激励会が行われました

 10月14日(土)の田原市小学校バスケットボール大会に向け、バスケットボール部激励会が行われました。5年生が会の進行を行い、はじめに選手紹介がありました。一人一人、がんばりたいことを全校の前で発表しました。その後、男子対女子で模擬試合が行われました。2分間の試合でしたが、お互いにシュートを決める場面も見られました。選手のみなさんにとって、大会に向け気持ちが高まる会となりました。

高木伐採作業をしていただきました

 校区コミュニティ協議会役員の方々、PTA男性委員の方々に高木伐採作業をしていただきました。高所作業車を使って、高くなりすぎている木の枝を伐採していただき、切った枝を短く切断し赤羽根環境センターに運搬していただきました。見通しがよくなり、運動場が明るく感じます。ありがとうございました。

3年生 めっくんはうすへ校外学習

 3年生が、先週見学したヤマナカとの違いを見つけるために、めっくんはうすへ校外学習に出かけました。田原市の特産物のメロンやトマトなどがたくさん並んでいました。「安い〜」「おいしそう」という声が聞こえてきました。また、田原市だけではなく、東三河の特産品や全国の道の駅の商品も並んでいました。子どもたちは、スーパーマーケットとの違いを発見することができました。

4年生 炭生館へ校外学習

 4年生が、社会科「ごみのしょりと利用」の学習で炭生館へ校外学習に出かけました。はじめに、職員の方から炭生館がどんな施設かを説明していただき、次に、市役所の方からごみのリサイクルについて説明をしていただきました。その後、炭生館内を見学しました。ごみを減らしたり、リサイクルしたりすることの大切さを学ぶことができました。

3年生、5年生で研究授業

 市内一斉授業研究会が行われ、大草小学校では算数数学部会、特別活動部会の研究会が行われました。3年生が算数科、5年生で特別活動の研究授業を行いました。市内のたくさんの先生が授業を見ていたことで、最初は子どもたちは緊張をしていた様子でしたが、集中して授業に取り組むことができました。

もみじ読書週間での2回目の読み聞かせ

 もみじ読書週間で、今週もPTA委員さん、読書ボランティアの方々、学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。物語、自然科学のお話、歴史的なお話など、学年によっていろいろな内容の本を読んで聞かせていただきました。ありがとうございました。

3年生 社会科の学習でヤマナカ見学

 3年生が、社会科「わたしたちのくらしとスーパーマーケット」の単元で、ヤマナカへ校外学習に出かけました。お店の方に売り場の工夫を聞いたり、普段は入れないバックヤードの見学をさせていただいたりしました。また、買い物をする学習もかねて、お家の人から頼まれた品物を自動支払機で購入しました。来週は、めっくんはうすの見学に出かけ、ヤマナカとの違いについて学習する予定です。

起震車による地震体験訓練

 地震による揺れの怖さを体験し、災害を身近に感じ、防災意識を高めることをねらいとして、起震車による地震体験訓練を行いました。2学年ずつが時間をずらして行いました。震度が小さいときは、まだにこやかな表情だった子どもたちも、震度が高くなるにつれ固定された机に必死につかまる真剣な表情になっていました。大きな地震が起きると、立つこともできず何もできなくなってしまうことや揺れが起きたときにはしっかり頭、体を守ることの大切さを体験を通して学ぶことができました。

 

PTA委員さん、読書ボランティアの方々、学校司書さんによる読み聞かせ

 9月25日(月)〜10月6日(金)は、もみじ読書週間です。読書週間での活動の一環として、PTA委員さん、読書ボランティアの方々、学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合う絵本を準備していただき、子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。終わってから、「子どもたちが楽しそうに聞いてくれて、こちらも楽しい時間を過ごせました。」というお声もいただきました。

大声援に沸いたバスケットボール教室

 三遠ネオフェニックスの方々に来ていただき、3〜6年生が体育館に入りバスケットボール教室を行いました。プロ選手と4年生はボール取りゲーム、5年生はハーフコートでオフェンスゲーム、6年生はフルコートでゲーム体験をしました。プロ選手からボールを取ろうと力いっぱいプレーしたり、プロ選手相手にドリブルやパスからシュートを何本も打ち得点をあげることもできました。目の前でダンクシュートも見ることができ、大歓声も沸き起こりました。プレーしている子どもたちやネオフェニックスの方に温かい声援と拍手が送られ、体育館が熱気に包まれていました。