ブログ

ブログ

ALT英語活動

2月16日(水)ALTによる英語活動がありました。本年度は、講師の関係で実施が遅れてしまいましたが、3学期から始まりました。4年生が元気よく、ビンゴゲームに取り組んでいました。

部活動引退式

2月15日(火)部活動の時間を使って、6年生の引退式が行われました。各部活動で、4・5年生に頑張ってほしいことを発表し、来年度の部長・副部長が意気込みを発表しました。真剣な子どもたちの姿から、やる気が感じられました。

新1年生入学説明会

2月14日(月)新1年生の入学説明会がありました。入学にあたっての心構えや、必要な物の説明のあと、親子で校内めぐり、1年生とのころがしトッジ等、半日を楽しく過ごしていました。

ヘルメット贈呈式

2月14日(月)ヘルメット贈呈式が行われました。大草校区総代さんから、新1年生、1人ずつに真新しいヘルメットを渡されました。総代さんから、安全に気をつけて登下校をしてくださいとのお話がありました。

クッションづくり

5年生が家庭科の授業でクッションづくりに取り組んでいます。初めて、ミシンに挑戦する子も多く、悪戦苦闘しながらも、この世で1つの宝物づくりに頑張っています。

いざ 本番

2月10日 3学期に入って、練習を重ねてきた、縦割り班対抗長縄跳びの本番がありました。やや風があり、寒い朝となりましたが、3分間で90回を越える班もあり、どの班も練習の成果を発揮していました。

運動部活動再開

田原市音楽会が終了し、今週からは、運動部活動が始まりました。6年生が抜け、4・5年生だけとなりましたが、来年5月の陸上大会に向けて、頑張っていってほしいと思います。

ありがとう M先生

2月9日 スクールアシスタントとして、お世話になったM先生が本日、最後の勤務となりました。特に、お世話になった2年生、4年生が、お別れ会を実施しました。ドッヂビーや感謝の手紙、アーチでの見送りなど、子どもたちが企画した楽しい会となりました。

朝のさわやかタイム

2月9日(水)朝、さわやかタイムの時間でした。今日は「2人でボールを運べ」ゲームの本番です。低学年はバスケットボール、高学年は卓球ボールを2本の棒に乗せて運ぶゲームです。協力して優勝できてうれしかったとの声が、子どもから聞かれました。

盛り上がる 長縄とび練習

2月8日(火)朝の大草タイムで長縄とびの練習が行われました。3学期当初の始めた頃は、ほとんど跳べない班も、練習を重ねるうちに、回数を伸ばし、本番に向けて、意欲も高まって来ました。