田原市立六連小学校

2026年9月の記事一覧

アジア競技大会(サーフィン観戦)

28日(月)、曇空の中、赤羽根町の太平洋ロングビーチへサーフィン観戦に行きました。

ビーチ到着時に、日本人同士の戦いの場面で、選手のパフォーマンスを間近に観戦することができました。また、有名選手とハイタッチをしたり、外国人選手に声をかけたりと楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたちの感想には、「初めてサーフィンを見ました。一回転したり、波を飛んだりするところがすごかったです。」「みんなでワーって応援できて楽しかったです。」「みんなで応援しながら、盛り上がれたことが良い経験になりました。」「ボランティアの人がたくさんいて、私もボランティアに参加したいと思いました。」とあり、アジア大会を通して、スポーツの素晴らしさを感じることができました。

滞空時間凧揚げ大会

5,6年生が、田原凧保存会の方をお招きして、凧づくりを行いました。

前回描いた絵に、木工用ボンドを塗った竹ひごを貼り付け、完成させました。細かな作業で子どもたちは、苦戦していましたが、凧保存会の方の力を借りて、完成することができました。

完成後は、赤白の2チームに分かれて、滞空時間凧揚げ大会を行いました。作った凧があがると「あがれ〜」「がんばれ〜」と歓声があがり、たいへん盛り上がりました。結果は、6対5で赤組が勝利しましたが、子どもたち全員、大満足の表情でした。

今回作った凧は、田原まつり会館に10月1日〜11月15日まで展示される予定です。ぜひ、子どもたちが作った凧を見ていただけるとうれしいです。

環境防衛隊〜ごみをへらす、ぼくらのミッション〜【4年社会科】

4年生は、社会科でごみの削減について学習をしています。今回は、ごみの削減について考える最後の時間で、何ができるのかを考えました。

まずはじめに、市役所の廃棄物対策課の方から教わった3R(リデュース、リユース、リサイクル)を振り返りました。その後、「続けやすいこと」「取り組みやすいこと」をもとに自分にできることを考えました。

子どもたちの感想には「マイバックをやってみようと思います。何回もできるからです。」「むだに買わないようにしたいです。先のことを考えて買い物をしたいです。」「マイボトルを使って、ペットボトルを減らしたいです。」「家で裏紙を使っているので、これからも続けたいです。」「これからもしっかり分別していきたいです。」などがありました。ごみ削減にむけミッションをクリアし、環境を守っていきます!

アジア大会応援給食 フィリピンの日

14日(月)の給食は、フィリピン料理が中心の献立でした。

○アドボ・・・お肉に、にんにく、しょうが、ローリエで風味を付け、玉ねぎや、たけのこなどと煮込んだもの。

○ミスワスープ・・・そうめんに似た細い麺が入ったスープ。今回は、米粉でできた「ビーフン」を使用。

○マカロニサラダ・・・コールスロードレッシングと砂糖で和えたサラダ。

どの教室に行っても「美味しい」という声が聞こえ、笑顔いっぱいで食べていました。特に2年生は「アドボが美味しい。もっと食べたい!」という児童が多かったです。次はどこの応援給食が食べられるのか、楽しみです。

   
   
   
   

9月朝会

校長先生のお話は、19日から始まるアジア競技大会についてでした。28日(月)には、サーフィン決勝を観戦する予定です。6年生の先生から、サーフィンとはどんな競技か実物のサーフボードを使って説明がありました。群読では、様々な国の名前で構成された「アジア大会」を読みました。広報委員が、その国の国旗を掲げてくれました。アジア大会に向けて気持ちを高め、観戦の時には、全校児童が「笑顔で」「大きな声で」「元気よく」応援をしたいです。

企画委員会からは、月のめあてや2学期にがんばってほしいことなどの連絡がありました。

また、柔道の県大会で優勝した児童の紹介がありました。児童の活躍も応援していきたいです。